参考文献


エッセー・ドキュメンタリー
たかが、煙草・されど、たばこ 嫌煙なんてくそくらえ、たばこが好きで何が悪い! そこまで言うなら、嫌煙時代を喫んでやる。日増しに肩身の狭さを覚える「愛煙家」諸氏に捧げるロングエッセイ。
たばこを吸ってなぜ悪い たばこを吸うと健康に著しい害が生じ、肺ガンにかかる率も高くなり、非喫煙者もその煙によって多大な悪影響を受けると嫌煙派は言う。しかし、たばこはそこまで"いじめられる理由"が本当にあるのだろうか。たかが「たばこ」なのである。単なる嗜好品であるたばこの効用もじっくり考えてみたらどうだろうか。現代の魔女狩り「たばこ有害論」に反論する。
タバコを吸わせろ!喫煙者の喫煙者による、喫煙者のためのバイブル
あらゆる公共施設、交通機関から、全国の路上までにおよぶ喫煙規制。洪水のような喫煙害の告知。禁煙教育の徹底化。この喫煙者にむけられた一方的な禁煙対策包囲網のなかで、勇気を振り絞って一石を投じ、「喫煙権」を主張する一冊です。
 嫌煙者が読むと、健康を損なう可能性があるのでご注意ください
たばこの「謎」を解く たばこの歴史、たばこと日本人の関係、進化するたばこ、たばこブランド・ヒストリー、時代を描き出す「たばこポスター」など、たばこにまつわるエピソードやうんちくを集めた一冊。浅田次郎、永六輔、石川次郎の寄稿も収録。
日本のたばこデザイン たばこと塩の博物館
きせる たばこと塩の博物館
ススメ ススメ タバコ ノ ススメエゴイスト叢書 全世界の国家権力がタバコを全面的に禁じた時、あなたはタバコを吸いたくなる! 各界の熱烈な愛煙家たちが語る「タバコノススメ」の数々を掲載するほか、毎日新聞紙上に載ったタバコに関する記事も収録する

歴史

タバコの歴史 匿名でタバコ攻撃の一文を発した国王、万能薬と持ち上げた医者たち…。タバコは16世紀に新大陸からもたらされるや、毀誉半ばしつつ世界中に広まり、やがて一大商品となる。波乱に富んだ人とタバコの数世紀を、文化史・産業史の両面から描いたタバコの正史。
煙草おもしろ意外史文春新書  
喫煙伝来史の研究 南蛮人渡来と喫煙の伝来、最古の「タバコ」記述、最古の「キセル」記述、キセルの起源とその語源、フランシスコ会文書にみるタバコ種子伝来など、日本の喫煙・タバコ史をまとめる
マイティ・リーフ―世界たばこ史物語 たばこの来歴、喫煙愛好と反対・迫害の歴史、たばこを使った危険な治療、新農業経済の発展、好みの変遷、そしてたばこ産業の大幅な技術的進歩など、たばこに関する興味深い歴史的事象を網羅した、世界たばこ史物語。

雑学

大人たばこ養成講座 かすかに話題の広告が本になりました。絵と言葉による大人のたばこお作法の書。特別篇・アダルトたばこ養成講座をふくむ30の集中講座、とおまけつき。『フラッシュ』『東京ウォーカー』等、誌上に掲載された広告を単行本化。
中国たばこの世界東方選書 世界の三分の一生産量を誇るたばこ大国・中国!すべての省・区・市に足を運んで、シガレット、水たばこ、嗅ぎたばこ、噛みたばこ、マホルカ…と、多種多彩な中国のたばこを探る。
たばこ屋さんが書いたたばこの本HANDS BOOK なぜたばこを吸うのか・たばことスレレス・たばこの作り方…等々、雑学としてのたばこもおいしいゾ。
たばこ空箱細工  
パワーシール、ツマ楊子、タ...ナイスデイブックス  
たばこに続く道―たばこ 文化... たばこは、ナス、トマト、ジャガイモなどと同じナス科の植物で、南北アメリカ大陸原産である。たばこの歴史、葉の種類など、たばこにまつわる話。
たばこ―ホントの常識 ボス博士は「がんとたばこ:ウソと論理」を引提げて医学的立場からコモンセンスを説き、レンダー博士は「全国禁酒法」の破綻をふまえて「多数による圧政」の弊害を論じる。たばこについてのホントの話。
たばこ喫みのユーモア いっぷくの紫煙は人の心をなごませる。明治・大正・昭和のたばこ好きが綴る、悲喜こもごもの物語、たばこの世界を人と時代相からスケッチ。(財)たばこ総合研究センターの機関誌に掲載したものを上梓。

葉巻・パイプ

パイプづくりの歴史
葉巻(シガー)の時間 葉巻はワインである、わかりやすくその魅力をいうなら、それがぼくの結論だった。―人気ワイン漫画「ソムリエ」「瞬のワイン」原作者が贈る、はじめての葉巻徹底ガイド。39ブランド164本を実物大写真で紹介。
CIGAR&LIQUOR―至福の時を演出す...ワールド・ムック 402 日本はすばらしい国だ。世界の代表的なシガーと銘酒を一度に味わえる国だから-。葉巻と相性のよい銘酒カタログや、最新シガーコレクション、シガーバー&シガーショップの紹介など、至福の時を過ごすための情報満載です。
葉巻の世界―贅沢な時間の過... 葉巻の魅力とは何だろう。豊かな風味か?甘い香りか?葉巻はなぜ、一種のステータス・シンボルと言われたのか?葉巻の価格は何によって決まるのか?その答えは、本書を読めばわかります。葉巻愛好家にも、葉巻を吸ったことがない人にも…。葉巻のすべてがわかる本。
The Cigar Story―葉巻をめぐる偉人伝 チャーチルから芥川竜之介まで-。くゆる煙が偉人を綴る大人のためのショート切絵コミック。銀座のとあるバーを舞台に、頑固でちょっと皮肉屋の店主が語る、葉巻にまつわる偉人伝。『SUPER JUMP』連載の単行本化。
葉巻の事典―シガー・コネス...Seibido mook タバコが肩身を狭くしている今、シガーを心から愛する人々が増えてきている。これからシガーの世界に足を踏み入れようとする人のために、その魅力と知識、こだわりの美学を余すところなく紹介する。

Zippo

ミリタリー・ジッポー物語 ファッション性と実用性を兼ね備え、マニアだけでなく今や若者を中心にあらゆる年代に人気のジッポー・ライター―そのルーツと知られざるエピソードの数々を、ジッポー・コレクターが紹介するミリタリー・ジッポーの世界。ミリタリー・ジッポーを世界にひろめることになったGIとの関係を通してジッポーの変遷、アメリカの時代背景がわかる。写真だけのカタログ的なものではなく、読んで楽しい異色の一冊。
ジッポー博物館 ワールドフォトプレス
ジッポーマガジン―ジッポー...ワールド・ムック―Zippo... ジッポー本社が創業70周年を迎えた。この機会に製造年代のおさらいと日本に初めて入荷したころの状況を探ったところ、意外な事実が…。70周年記念モデル特集等を収録。
ジッポーグラフィカ 多くのファンを獲得しているライターの逸品・ジッポー。誕生の物語から、モデル・チェンジの歴史、特別モデル、アーティストたちのイラストが描かれた一点ものコレクションなど、ジッポーのすべてを凝縮し紹介。
ジッポー完全読本ワールド・ムック 1... ワールドフォトプレス
ジッポー写真館ワールド・ムック 80 ZIPPO... ワールドフォトプレス
ZIPPOスタイル ワールドフォトプレス

HOME


 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送